こんなことでお困りではありませんか?
- 会社方針として、健康経営や女性活躍を推奨しているが、何をどのようにすればよいのかわからない。
- 女性社員に対して、会社の風土や仕組みをどのように伝えればよいのかわからない。
- 社員、特に管理職のメンバーに健康経営とは、どのような考え方なのかを理解してもらいたい。
サービス概要
タイトル
女性の健康をサポートする 女性の健康経営セミナー
セミナー開催の目的
企業のリーダーの方々に、女性が活躍できる企業風土や仕組み、さらには現状の課題をご理解いただき、“健康経営” をキーワードとしたリーディングカンパニーを目指す機会としていただきます。
対象
①女性が多く、顧客も女性が多い企業の方々
②女性が働きやすいリーディングカンパニーを標榜している企業の方々(Ex.健康経営優良法人)
③ホワイト企業を標榜する女性が少ないベンチャー企業やIT企業または開発企業の方々(Ex.なでしこ銘柄)
開催方法
- ハイブリッド形式(リアル/リモート混合)セミナー+ワークショップ での実施
- 全16コマでの開催(1回の開催は60分~90分程度)
※コマ数や時間は、調整可能です。
講師
株式会社マイユティックス代表取締役 保健師・看護学修士 濵脇 文子 氏
※一部の講演については、協会スタッフが担当する場合もございます。
健康経営セミナープログラム
基本プログラム
- メディカルサイエンスに基づき、医療・医薬品業界におけるコミュニケーションに長けた当社が企画運営。
- 女性のライフコース、ライフステージを踏まえた5つのテーマによる16コマのカリキュラムで構成。
- 体験型・対話型のワークショップなどで自ら考え、腹落ちするセミナー設計。

セミナー 展開サンプル
基本プログラム内「月経関連 - 女性ホルモンと仕事」におけるワークショップの進め方をサンプルとして提示します。
- 本カリキュラムにおけるワークショップの意義
本カリキュラムの主要なテーマを当人だけでなく、周りの同僚、上司、そして会社が知る、わかる機会を提供 - ワークショップの形式
「自分たちの会社で起こっていることの現状把握+問題解決」
構成 | セッションテーマ | 時間 | セッションの概要 | |
---|---|---|---|---|
1 | 〈講演〉 現状イシューの抽出 |
女性ホルモンと健康 ライフステージとライフコースによるさまざまな影響について |
20 | 人生100年時代になり、閉経後の生活が半分を占めるように変化していく。そして女性はライフステージとライフコースによって多様な人生を過ごす。そのため女性ホルモンのことを知り、うまく付き合うことが会社にも求められる。 |
2 | 〈講演〉 イシューの本質を説明 |
女性ホルモンと仕事 月経、妊娠、男性女性の更年期などの仕事との関連 |
25 | 働く女性にとって、ライフステージごとに考える課題がある。日々のPMS(月経前症候群)、妊娠・出産、更年期など。それは男性、会社や社会にも影響を与えるため、健康経営で取り組むものである。 |
3 | 〈ワークショップ〉 解決の実践方法 |
知識+実践方法の体験 | 30 | 一般的な企業にあてはまる事例「夏の冷房・室温戦争」を題材に”月経トラブル”に関する男女の認識差、男性脳(問題解決型)と女性脳(共感脳)について知る。そして、この男性脳・女性脳のズレを解決するコミュニケーション技法「アサーション」について実践し、マスターしていただく。 |
4 | まとめ | 本日のまとめ | 15 |
メリット
- 社員の方々の健康向上により、生産性が向上します。
- お客さまの中期的・将来的な成長につながります。
- 社員の方々のモチベーションが向上します。
- お客さまのイメージが向上し、女性従業員の定着率向上や、リクルート活動に有益な効果をもたらします。
- 「なでしこ銘柄」などの取得、健康経営認定などのESG経営に役立ちます。
当社の特長
- 既に、完成されたプログラムですので、そのままご活用いただくことが可能です。
- お客さまの特性や条件に合わせて、プログラムをアレンジすることが可能です。
- ワークショップを活用した参加型コンテンツであるため、参加者の方々の理解度や納得度が違います。
- 学術や医療・医薬品マーケティングの専門的な知見・経験を持った学術・企画スタッフが対応いたします。
(情報・知識が豊富であり、その知見をわかりやすく伝える方法を所有しています。)
ご契約の流れ
お客さま |
ブリーフィング
![]() 以下のようなことをご教示ください。
|
当社 |
お見積り
![]() |
お客さま |
ご発注
![]() |
当社 |
プログラム調整
![]() |
開催
![]() |