(旧社名:株式会社アサヒ・シーアンドアイ)
マーケティング/プランニング

戦略/戦術プランニング

製品のライフサイクルに対応した
戦略/戦術を企画立案いたします。

こんなことでお困りではありませんか?

  • 製品のコミュニケーション戦略/戦術の構築について、ともに考えてくれるパートナーを探している。
  • 戦略/戦術プランニング(調査、分析を含む)について、専門家のサポートを仰ぎたい。

サービス概要

製品のライフサイクルに対応した、その段階に有効な戦略や戦術(アクションプラン)を企画立案し、ご提供いたします。

戦略/戦術プランニングサービス概要

サービス一覧

ローンチ戦略/プランの企画作成

新製品および適応拡大や用法用量改訂などのタイミングにおける、最適なマーケティングコミュニケーション戦略・ブランド戦略、そして戦術であるアクションプランを企画立案。
事業会社出身者の持つマーケティング戦略とメディカル戦略の知見・経験、エージェンシー出身者の持つコミュニケーション戦略とブランド戦略の知見・経験を多面的な視点で融合し、多様なアイデアを持ったプランニングをご提供いたします。

課題に応じたソリューション企画作成

お客さまのニーズや具体的な個別課題(医療連携施策の開発、患者サイト集客促進策、スライド作成の自動化など)を解決するプランを専門チームを中心に構築し、ご提供いたします。

プロモーションプランの作成

年間プロモーションプランや期間別プロモーションテーマや施策、さらにはコミュニケーション戦略などをご提案いたします。(PDCAを回し、次のアクションの改善に結び付けていきます。)
また、医師や特定の医療関係者を対象にしたり、患者さんや疾患啓発などを目的とした一般向けプランなど、対象別の実効性のあるプランを立案いたします。

マーケティングリサーチ企画作成、分析インサイト探索

お客さまの課題や戦略立案のサポートの一環として、医師や患者さん対象の各種マーケティングリサーチの設計、リサーチ会社ディレクション、実査運営支援、レポート作成、分析・インサイト探索から検証、インプリケーションまで、効率的なオペレーションと専門スタッフによる質の高いアウトプットをご提供いたします。

各施策や資材の企画作成(戦術案件ベース)

キービジュアルや医師向けe-ディテール動画コンテンツなどの具体的なエグゼキューションを開発支援いたします。
当社は、企画、学術、制作の三部門によるチーム編成で、企画から実行までのトータルサポートが可能です。

ペイシェントジャーニー/カスタマージャーニー・ビルディングの構築・戦略活用

医師の診察・診断から治療まで、患者さんの自覚症状や疾患への気づきから治療・予後までを、意識、行動、心理に分けてその変遷をまとめ、マーケティング活動における重要な段階を明確化するジャーニーフレームの分析を実施いたします。
また、段階ごとの課題を解決する戦略企画に結び付けていきます。

Customer Experience(CX:顧客体験価値)の構築

ホームページやウェブ講演会、またはリアルなディテーリングなどさまざまな顧客接点で、感じる対象製品の「合理的な価値」や「情緒的な価値」などの顧客体験価値を策定し、その価値の最大化に向けた施策を設計、構築、運用(カスタマージャーニー分析などの活用)します。

戦略/戦術立案支援ワークショップの企画・運営

お客さまの課題、例えば競合への対抗策を考える、あるいはローンチにおける課題に応じた有効な施策・資材の企画、または現在ある多くの資材の必要性の判断など、各々に対し、最適なワークショップの企画・技法・運営をご提供いたします。
詳しく見る

ブランディング&疾患啓発(DTC)戦略・戦術プランニング

お客さま企業や疾患領域、該当製品に適した有効なブランド戦略の企画立案、ブランド設計、ブランディング要素の策定(キービジュアル、ロゴ、フォント、テンプレートデザインなど)までをワンストップでご提供します。
また疾患啓発においても、疾患特性、そして患者さんや一般の方のインサイト探索をもとに、コミュニケーション戦略、アクションプランを企画立案します。さらには、クリエイティブやデジタルツール制作におけるサポート、そしてメディアプランニングやバイイングまで一括で実施可能です(もちろん各課題、各資材別の企画も行います)。

当社の特長

  • 学術や医療・医薬品マーケティングの専門的な知見・経験を持った学術・企画スタッフが対応いたします。
  • 資料・文献の読み込みやデスクリサーチ(論文探索など)やマーケティングリサーチ(セミナー聴講記録なども含む)~翻訳、戦略・戦術プランニング、施策実施までワンストップで対応可能です。
  • 一連の対応の中の多くを社内対応とするため、余計なコスト・期間はかかりません。
  • CMC GROUPや企画スタッフが持つ多業界における実績を参考にした企画を立案いたします。

ご契約の流れ

お客さま ブリーフィング orange-arrow

以下のようなことをご教示ください。

  • どのような領域でサポートを依頼したいか
  • 対象となる製品(など)の詳細情報・問題点・課題
  • ご予算
当社 ご提案/コンペへの参加 blue-arrow
お客さま ご発注 orange-arrow
当社 企画のブラッシュアップ blue-arrow
お客さま 検討→企画決定 orange-arrow
当社 実行(PDCA) blue-arrow

その他のコンテンツ

お問い合わせ

contact_background

株式会社CMCエクスメディカに関する各種お問い合わせ・ご相談は、
お問い合わせフォームよりお願いいたします。