こんなことでお困りではありませんか?
- オムニチャネルの戦略/戦術構築について、ともに考えてくれるパートナーを探している。
- オムニチャネルの戦略/戦術構築について、専門家のサポートを仰ぎたい。
サービス概要
①国内におけるオムニチャネル戦略/戦術の構築
国内におけるオムニチャネルの戦略/戦術を構築する場合、また、グローバルの戦略/戦術を国内市場にアジャストさせる場合の対応をサポートします。
②オムニチャネル戦略/戦術の構築方法についての支援
お客さまが主導してオムニチャネル戦略/戦術を構築する場合、プランニング方法を提供し、その活用についてもサポートします。
例)オムニチャネル研修資料制作の実績あり
③オムニチャネル戦略/戦術の構築にあたり、関連するマーケティング手法やツールについて、その位置づけの明確化
オムニチャネル戦略/戦術の構築において使用される「ペイシェントジャーニー/カスタマージャーニー」「顧客インサイト」などのマーケティング手法や、ポスターやSNSなどツール類の位置づけや役割を明確にすることにより、効果的な戦略/戦術の構築を支援します。
当社が考えるオムニチャネルの定義
当社の特長
- コミュニケーションデザインやチャネルプランの構築など、オムニチャネル戦略/戦術の構築・推進に必要な知見・経験を有するスタッフが担当いたします。
- 学会・大学・専門コンサルタントなど、各方面に多種多様なネットワークを保有しているため、課題に応じたプロジェクト体制を構築することができます。
- 医療・医薬品業界において、オムニチャネルに関わるプロジェクトサポートの経験があり、戦略/戦術の構築だけでなく最終成果物までの対応が可能です。
オムニチャネルの課題
国内において、さまざまな製薬会社様がオムニチャネルへの取り組みをはじめられていますが、明確な成果を出すには至っていないことが多いようです。
当社は以下のような点に課題意識を持ち、オムニチャネル戦略/戦術構築に取り組んでいます。
【主なオムニチャネルの課題】
- カスタマージャーニーとコミュニケーションデザインの役割の違いを明確にし、UX(ユーザーエクスペリエンス)/CX(カスタマーエクスペリエンス)の価値を向上させる視点の不足。
- プラットフォームと取得するデータの連携ができていない。
- カスタマージャーニーにおける各チャネルの役割が明確でない。
- チャネルや顧客インサイトのデータができず、効果測定・改善アクションに結び付けられない。
- MR様が収集した医療従事者のニーズやインサイトの取得レベルが揃っていないため、戦略/戦術の構築に使いづらく、効果検証も難しい。
- MR様の活動をオムニチャネルの戦略/戦術のひとつと位置付けることに反対論がある。
- 国内では、製薬会社様とメディア(各チャネル)が直取引となっている場合が多く、代理店がニュートラルな立ち位置で企画しづらくなっている。
ご契約の流れ
お客さま |
ブリーフィング
以下のようなことをご教示ください。
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当社 | ご提案/コンペへの参加 |
お客さま | ご発注 |
当社 | 企画のブラッシュアップ |
お客さま | 検討→確定 |
当社 | 実行(PDCA) |