(旧社名:株式会社アサヒ・シーアンドアイ)
医療・医薬品業界 DX支援

コンテンツの構造化による
資材作成コストリダクション

資材を構造化分析することで、重複要素(ムダ)・不足要素(ムラ)を
抽出し、ムリのないコスト削減案をご提案いたします。

こんなことでお困りではありませんか?

  • プロモーション予算の減少により、資材作成コストを削減しなければいけない。
  • 年々、資材が増えてきており、資材の統廃合を検討している。
  • 適応追加のタイミングで、資材一式をリニューアルしたい。
  • 指定代理店の再選定を予定している。

サービス概要

  • 資材分析:既存資材を構成要素ごとに分解・整理(「構造化分析」)し、重複要素(ムダ)・不足要素(ムラ)を抽出します。 
    「構造化」について確認する
  • 削減案立案:重複要素(ムダ)・不足要素(ムラ)をなくすための統廃合案、仕様変更案を立案します。
  • 改訂作業:各構成要素が、どの資材のどこに使われているかをマッピングしたうえで、改訂作業を行います。
サービス概要

コスト削減案の例

例①:資材の廃止

  • 重複要素(ムダ)が多い資材をグルーピングし、構成要素を比較します。
  • 重複要素や特定の資材特有要素を洗い出します。
  • 親となる資材に不足要素(ムラ)が出ないように統合します。
  • ※ ただし、資材の目的が変わってしまうような統廃合は行いません。
資材の廃止

例②:ページ数の削減

  • 印刷物資材と動画やウェブサイトの構成要素を比較します。
  • 動画やウェブサイトがあれば目的が達成される要素を洗い出します。
  • 印刷物が最小限になるように、印刷物資材を再構成します。
  • ※ ただし、資材の目的が変わってしまうような統廃合は行いません。
ページ数の削減

例③:素材の変更

  • 各資材の目的を達成するための最低限必要な印刷仕様を検討します。
  • 変更後の印刷仕様における用紙サンプルをご用意のうえ、ご提案いたします。
  • ※ コスト削減を主目的として印刷仕様を検討するため、実施することにより、患者さん/医療関係者の利便性が低下する可能性があります。
    ご予算を踏まえ、ご採用いただく案をご検討ください。
素材の変更

資材改訂作業の効率化

  • 各構成要素が、どの資材のどこに使われているかがマッピングされています。
  • この一覧を活用することで、添付文書やガイドライン改訂時の資材改訂箇所を漏れなく確認でき、効率的に改訂作業を行うことが可能です。
資材改訂作業の効率化

オプション:資材監査ワークショップ

お客さまと当社(第三者)とで、対象製品の既存資材や施策を棚卸しし、必要な資材・施策を選定。
さらに、その活用方法を明確化するワークショップを開催します。

目的

  • 資材の最適化、および活用方法の再定義。

内容

  • 方法:リアル開催が望ましい ※参加者全員が収容可能な会場をレンタル
  • 対象:対象製品のマーケティング部門様、メディカル部門様、MR様(代表)などの担当チーム20名程度 + 当社
    ※ファシリテーションは当社が担当予定
  • 期間:1日8時間程度 ※資材・施策数に応じて
  • 実施内容:
    - 既存資材・施策をすべて並べ、不要なもの・期限切れのものなど要否を判定。
    - 必要な資材・施策の活用方法をまとめる。
資材監査ワークショップ

事例

流通管理品目の適正管理手順関連資材一式(約150資材)の企画・制作

  • 領域:血液内科領域
  • コンテンツの対象:血液内科領域の医療関係者 および 患者さん・ご家族
  • 背景:従来の指定代理店で、多岐にわたる資材作成を行っていたが、制作スピード・コスト、わかりやすさに課題を感じていた。
  • 目的:
    -  資材作成コストを削減したい。
    -  資材が多岐にわたるが、漏れなく迅速に更新したい。
    -  文字が多いため、ビジュアルを多くし、わかりやすく改訂したい。
  • 目標:従来の指定代理店でかかっていた年間予算から50%削減
  • 制作のポイント・工夫:
    - 従来の資材一式の構造化分析を行い(資材の種類、訴求したい情報が、どの資材のどこに使われているかマッピング)し、資材の統廃合を行った。
    - 各資材の各章・各項の基本構成を見直し、重複情報や不足情報がないよう再構成。
    - 資材一式を見える化したことで、次回以降の改訂の確認作業の手間を低減。更新漏れ防止も図ることができた。
    - 従来の指定代理店でかかっていた年間予算から大幅に削減できた。
事例
  • 実績:従来の指定代理店でかかっていた年間予算から 約30%削減
    ※ 状況変化に伴い追加になった新規資材の制作費を含む実績値

PPTree(パワーポイントツリー)

「構造化」メソッドをもとに開発された、スライド管理ツール「PPTree」を有しております。
「PPTree」を使い、スライドデータをマスター管理することで、効率的な改訂作業を行っております。
詳しく見る

メリット

  • 資材分析:既存資材を構成要素ごとに分解・整理し、重複要素(ムダ)・不足要素(ムラ)を抽出することができます。
  • 削減案立案:重複要素(ムダ)・不足要素(ムラ)をなくし、制作コスト削減・期間短縮を図ります。
    ※ コスト削減を主目的として立案するため、実施することにより、患者さん/医療関係者の利便性が低下する可能性があります。
    ご予算を踏まえ、ご採用いただく案をご検討ください。
  • 改訂作業:各構成要素が、どの資材のどこに使われているかがマッピングされているため、漏れなく・効率的に改訂することができます。

当社の特長


  • CMC GROUPのバリューである「構造化」メソッドを活用するため、単なる営業努力によるコスト削減ではなく、資材のムダ・ムラをなくすアイデアによるムリのないコスト削減案をご提案・実行いたします。
  • 学術や医療・医薬品マーケティングの専門的な知見・経験を持った学術・企画スタッフ、また制作スタッフを社内に有しているため、ワンストップで対応可能です。
  • プロモーションコードに則った資材制作が可能です。

ご契約の流れ

お客さま 既存資材のご提供 orange-arrow
当社 資材分析 blue-arrow
事前学習 blue-arrow
コスト削減案の立案 blue-arrow
ご提案/コンペへの参加 blue-arrow
お客さま ご発注 orange-arrow
当社 実行・納品 blue-arrow

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